FC2ブログ

ノビタキ・ホオアカ

昨日の続きです。

沢山沢山の鳥友さんに助けられて、

13時過ぎ、やっとや~~っと鳥さんポイント到着です。

13時22分が最初のノビ君との出会いでした。

KP9A7412 - コピー

ここまで手繰り寄せてくださったO御夫婦様に感謝感謝。

そして、植物に関するお話など、沢山聞くことができました。

その一つは、ノビ君が乗っているこの枯れたホザキシモツケは去年のだそうです。

硬くなっていて、ノビ君ものっかりやすいんですね。

KP9A7316 - コピー



KP9A7399 - コピー


若もいました

KP9A7363 - コピー



ホオアカ

KP9A7453 - コピー



KP9A7472 - コピー


昨日は、沢山の方のお陰様で本命ノビタキまで辿れました。

メンバーのYさん、Nさん、Wさん、いつも誘ってくださいまして感謝感謝です。

昨日は凄く歩きましたねぇ。

午前中は雑木林内を彷徨ってどうなる事かと思いましたが、

でも、珍しい蝶にも会えましたし、タイムアウトギリギリで

本命にもしっかりチャンスがありました。

散策中は雨にも降られず最高の一日でした。

O御夫婦様に繋がるきっかけをくださってたTちゃん、本当に有難うございました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホザキシモツケの中のノビタキ、華やかでいいですね!
良いお仲間がいて、最高ですね!

ずっとお天気読みでいたけど
そろそろ行かなくちゃ〜です^o^)/

ウィンターコスモスさんへ

沢山、コメントを頂きまして有難うございます。

蒸し暑いですねぇ。
戦場ヶ原を抜ける風は涼しくて散策は気持ちが良かったです。
早い橋の復旧が待たれますね。
そしたら、赤沼車庫からすぐなのに、
昨日はそれを知らなかったので凄く歩くはめになってしまいました。
でも、ちゃんと本命さんも撮れたので、良かったです。
連れて行ってくださる鳥友さんがいて幸せだなぁと思っています。

No title

素晴らしいですね
いいタイミングでいかれたんですね
来年は こちらの方に出かけたいです

ところで 今日 M田んぼで いつも車を停めているところのすぐ近くで
ショウドウツバメに会いました
1羽だけでしたが 普通のツバメがとまっている場所から
少しだけ離れたところにいました
初見初撮りです
明日のブログに載せます

戦場ヶ原

こんにちは

行かれましたか!

遊歩道が壊れていて戦場ヶ原のホザキシモツケの場所に行くのに大変でしたでしょうね 
お疲れさまでした ^^;

目的のシーンが撮れてヨカッタですね (^^)v

いつもは毎年湯元温泉に泊まり戦場ヶ原が等に出掛けていましたが
今季はこの状況下で行っていません (>_<)

ゆき さんは、良いお仲間に恵まれて幸せですね
やはり貴女のお人柄が好いからでしょうね

toribakkaさんへ

こんにちは

昨日は軽く2万歩越えでした。
戦場ヶ原の状況を全く知りませんでしたから、
仲間を路頭に迷わす寸前でした。

明日は検査なので、今日は体力温存のため、家でのんびりしています。

ショウドウツバメって見たことがありません。
電線に燕がいると、まさか異種がいるとは思いませんので、
スルーです。
toribakkaさんはよくみつけましたねぇ。
明日のブログ掲載を楽しみにお待ちいたします。

ノビタキ、ホオアカ

こちらでは見られない蝶のあと本命のノビタキが撮れて良かったですね。
ホザキシモツケのピンクの花とノビタキ君素敵なショットですね。👏
ホオアカの囀りが聞こえそうなシーンも見事ですね。👏

孤独さんへ

こんばんは

孤独さんは、赤沼からノビポイントへ入れない事の、
事情をご存じでしたか!
橋は渡れなかったけど、う回路があるのだと思い込んでしまい
仲間をとんでもない方向へ連れて行ってしまいました(-_-;)
歩けども歩けども、、、の世界です~。

でも、結果が良かったので、本当に心からホッとしました。

とっても大変でしたが、小田代ヶ原という場所も目にしましたし、
今回の事で、戦場ヶ原の姿を別方向から歩いてみる機会になり、
視野が広がって、得るものもありました。

良い鳥友に巡り合えて、本当に嬉しいです。

satinekoさんへ

こんばんは

昨日は、大変な事態になったのですが
撮りたかったホザキシモツケ&ノビ君が最後の最後に撮れて
本当に良かったです、もう、ほんとにそれしか言葉がありません。
車に戻ったところで雨が降り出し、セーフでしたし。

ホオアカが乗るこのカラマツは、
開拓者が燃料にするために植林したものだそうです。
でも、痩せた土地なので年数がたっても太い木に
成らなかったのだそうです。
それも、Oさんから教わりました。
人と知り合うと、その方の持つ知識も分けてもらえますね。

明日は、病院行きなので、今日は家でゆっくり過ごしました。

No title

こんにちは
お仲間と大勢でお出かけだったのですね
コースも熟知されてる方が一緒だと、収穫も多く 眼を見張ります
珍しいチョウも羨ましい~
ホザキシモツケに止まるノビタキ
花も鳥さんも美しくて良いですね~

歩かれたのは大変でしたが それに勝る収穫で
凝縮されてますね

とりこさんへ

こちらへも、コメントを頂きまして有難うございます。

M田んぼのセッカポイントでお会いした時の仲間と行きました。
4人中3人が赤沼から入る方法しか知らず1人は初めての戦場ヶ原。
よって、図らずも雑木林内をどっかに迂回路があるのかと思い込み、
そのうちに、絶望っぽい気持ちを薄々かかえながら、
延々歩くはめになったのですが蝶との出会いは
ひと時の慰めに大きく役立ち、嬉しかったです。

マイフィールドのO氏が、ノビ君撮りに戦場ヶ原に来ているとわかり
連絡がついて、三本松の先から入ることを教わったのです。
もう、その時の気持ちってオーバーでもなく地獄から天国へ、、でした。

とりこさんも、楽しんできてくださいね。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR