FC2ブログ

戦場ヶ原を彩る花たち

戦場ヶ原は、ホザキシモツケが美しい頃ですが、

以下のお花も美しく咲いていました。

ヨツバヒヨドリ

KP9A7157 - コピー


キオン

KP9A7015 - コピー


ハクサンフウロ

KP9A7168 - コピー


キツリフネソウ

KP9A7125 - コピー


ヤマオダマキ

KP9A6974 - コピー


ギボウシ

KP9A6976 - コピー



草連玉(クサレダマ) 

名前をO氏の奥様から教えて頂きました。

腐れと受け取ってしまい、数回聞き返してしまいました。

KP9A7177 - コピー


コオニユリ

オニユリでしょうと知ったかぶりをした私に

「コ」が付くことを

O氏が教えてくださいました。

KP9A7442 - コピー



ワレモコウ

KP9A7172 - コピー


カラマツは開拓者により燃料にするため植林されたものだそうです。

痩せた土地だったせいで、成長が遅く、燃料に使う事ができなかったと

いうお話をO氏からお聞きしました。

いまでは、ホオアカの良いお立ち台です。

KP9A7453 - コピー


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ここは、野草もいいですよね〜
私も、クサレダマは「腐れ玉」と変換して
???でした〜「草連玉」と即変換は無理ですよね〜

近隣で見られるのは
オニユリだけのようですね?

ウィンターコスモスさんへ

おはようございます。

午前中は花と蝶が私たちを楽しませてくれました。
平野部では見られないお花が多いので散策するには
とっても良いポイントですね。
小さいものはスルーしてしまいましたが(^^;

クサレダマのクサレは、耳できくと腐れと思ってしまいますね~。
?って思って、何回も聞き返しました(^^;

秋ヶ瀬で咲いているのは、オニユリですね。
コがつく種があることは初めて知りました。
Oさんご夫婦から教わって、わたしも知識が増えました。

今日は通院なので、都内に行きます。
コロナがこわい~~。

No title

こんにちは
東京に来るのはコロナが怖い!! 本音なのでしょうね 

それで、嫌われ者はどこにも行けないと思って、
どこへ行くにも恐る恐るなのですよ
さいたまも大宮とか、繁華街があるし、感染者数増えてますね
なんて、 実は私も我慢限界でお盆前には奥日光へ行く予定です
住所を聞かれたので、宿泊を断られるかとひやひやでしたが通過しました

ゆきさんみたいにいろいろ会えると良いな
コロナで自粛が長く続いて、歩く力が失われてます
自信が無いけど、温泉にゆったりできるのが唯一の楽しみです

とりこさんへ

こんばんは

通院から戻ってきましたが、
コロナにどっかで触れていませんように、、です。
敵は目に見えないし、トイレの出入り、チケットの自動販売機、もう、こわごわです。
エスカレーターもどうしようもない時は乗りますけど、手すりには絶対触らないで
腹筋に力をいれて、脚をふんばって乗ってます、あるところは階段をなるべく使う。。

埼玉も大宮の繁華街がすごくって、
とうとう学童や先生が患者になってしまったようです。
一日も早く、ワクチン作ってぇ~~って気分。
今月あと2回も通院残っているのです。

奥日光行かれますか!
赤沼からは、ノビポイントへは辿れない事、
それを知らず、私たち一行は今回とんでもなく彷徨いました。
三本松の先にも、湿原にはいる遊歩道があるんですねぇ。

高原の花と蝶

こんばんは。
高原の花と蝶、鳥撮り以外でも色々と楽しめましたね。
アサギマダラはいつか見たい蝶です。
本当に淡いブルーが綺麗な蝶ですね。
色々なお花も素敵に撮れていますがこのギボウシはムラサキに白が入って綺麗ですね。
高原は秋に向かって吾亦紅も咲き出しているのですね。
以前は荒川土手でも見られましたが今は見つかりません。
クサレダマ、草麗玉とも書くようです。
レダマ「麗玉」は木ですが似ているけれど木ではないので草レダマになったそうです。

satinekoさんへ

こんばんは

戦場ヶ原には、数年ぶりでした。
いつもお盆休みに主人が連れて行ってくれましたが
時期の問題だったのか、ここでアサギマダラに会ったのは初めてだったので
見つけた時は、凄く驚きました。驚きと喜びと、ですねぇ。

satinekoさんは、観たことがないのですね。
秋ヶ瀬でも渡りの頃、おたちよりがあるんです。
私自身の初撮りは秋ヶ瀬で過去2回遭遇しています。
あとはウィンターコスモスさんが詳しいのですけど、
赤城園で乱舞がみられる時期があるようです。
ご主人が連れて行ってくださるのなら、時期をみていかれてはどうでしょう。
赤城園で検索したら、時期とかでてこないかしら???

吾亦紅って秋の植物なのですか。以前は荒川土手にもあったなんて!
satinekoさんも、植物にかなりお詳しいのですねぇ。
クサレダマも、ご存じだったとは。
腐れが真っ先に浮かんだ私です~~。

アサギマダラ

おはようございます。
アサギマダラ情報をありがとうございます。
赤城自然園は行ったことがありませんでした。
ここでのアサギマダラは9月~10月がシーズンのようです。
今年は是非行きたいと思います。

satinekoさんへ

おはようございます。

赤城自然園はアサギマダラの好むお花が植わっていて
乱舞がみられるのです。
もっとも、私は乱舞という状況は観たことがありません。

satinekoさんはぜひ行かれて、その光景をみてきてくださいね。
ちょっと羨ましいです~。

戦場ヶ原

こんばんは

今日もスゴイ暑さでしたね

蝶も花もバックが緑で浮き出るようにキレイに撮れていますね

今年は行けませんが、いつも野鳥ばかり探しているので
キレイな花や蝶々は気が付かないでね (^-^;)
気が付くのは、ズミの花・ワタスゲ・ホザキシモツケくらいかな~? (^-^;)

孤独さんへ

おはようございます。
連日、凄い暑さで朝からエアコンの中です。
こんなんでよいのか?と思いながら出てゆくことができません(^^;
鳥さんもいないし、という思いがナマケモノに拍車をかけています。

ズミの花、ワタスゲは見たことがありませんので、
一度はみたいです。
やっぱり季節が違うと、咲く花も違って戦場ヶ原は良いところですねぇ。
今回図らずも小田代ヶ原まで行ったのですが、
貴婦人でしたっけ、どこにあるのか、わかりませんで残念でした。

小田代ヶ原も地図でみるとかなり広いんですよね?
出た所のバス通りから、帰ってきてしまいました。

アサギマダラ

こんにちは
きょうも暑い、暑いです・・・・

アサギマダラ、詳しくもないのですけど
このチョウ、冬以外は、意外な場所、意外な時の
出会いがあるようです

赤城自然園については、安中在住の友達に教えてもらいました
ここも当たり外れがあります・・・けど
一番当たりがいいかもしれません?
クレディセゾンカードがあると入場料割引でした
閉園期間があるので、ネットで確認してください
https://akagishizenen.jp/

アサギマダラ過去記事のリストページです(URL欄にも入れました)
https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2012-06-05

参考になればうれしいです!

ウィンターコスモスさんへ

今日はいくらかマシでしたねぇ。
それでも、外へ出ることなく過ごしてしまいました。

アサギマダラの件、本当にわざわざありがとうございます。
satinekoさんに早速、連絡を入れました。
参考にされるかと思います。
私は、なかなか赤城園へ行くことはできませんが
美しいアサギマダラの見事な乱舞を
是非目にしてきていただきたいなぁと願います。
プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR