エリマキシギ、タシギ、雉

本日は朝から田んぼがメーンでした。

まだノビタキも気配なし。

稲刈りあとに何かきてはいないかとあちこち巡ってみました。

諦めて引き上げる寸前にやっとnewフェイスに出会いました。


エリマキシギの若♂

KP9A7965 - コピー



右・エリマキシギ♀

KP9A7569 - コピー

体の大きさがとても違う。

教えていただかなければ異種同士だと思ってしまいます。


KP9A7765 - コピー





KP9A7956 - コピー

仲良く行動していますので兄弟姉妹かな。


遠い所にいたタシギ

KP9A8108 - コピー



母雉と子達

ここでは、この家族に出会う確率は結構高い

KP9A8173 - コピー

子たちは食べる事に夢中ですが、

母親(手前)は絶えず周囲を警戒します。


子♂

母親と距離が出来た事に気が付いて

慌てて追いかけました

KP9A8195 - コピー




KP9A8196 - コピー



子たちが草薮に隠れたあとも警戒を怠りません。

KP9A8210 - コピー

この母親はベテランなのかも。

子は随分と大きくなり♂3羽、♀2羽います。



空に大きな・・

昨日、3日の画像です。

M田んぼの様子を見に行きました。

KP9A6998 - コピー

このポイントのセッカは、やはり気配無し.



あれは大型の猛禽か?

KP9A7008 - コピー



KP9A7017 - コピー

よく見ると紐付きでした・・(^^;


本日4日

虫を食べているツツドリを正面から撮りたいと、

今日は2度もここへ足を運びました。

1回目は到着間もなく霧雨が降ってきて即引き上げたのです。

天気予報では、雨が降るって言っていなかったような気がします、プンプン!

KP9A7025 - コピー



2回目は午後2時過ぎ、

ツツドリの夕食タイムを見計らったつもりです。

KP9A7032 - コピー


ところが、待てども本命とは縁がなく、

引き揚げ途中で草の中に小さな虫を見つけました。

これはハエトリグモ?

近眼+老眼の為、最初はゴミ?と思ったほど小さかったです。

KP9A7082 - コピー




KP9A7097 - コピー



私的には、かっこいい♪と思いました。

KP9A7102 - コピー




以下3枚

ソニーαで遊んでいます

DSC01205 - コピー

あーちゃん


息子からの大阪土産

めちゃくちゃ旨かったぁ!

今迄食べた肉まんは何だったんだ?と思う程に。

DSC01213 - コピー



右・今日読み終わった本

左・今夜から読み始めようと思う本。

DSC01239 - コピー


「維新の・・・」は、

次の展開がどうなるのか、、とワクワクさせられる本でしたね。

函館戦争の落武者・八郎太を主人公とした「幕末維新もの」です。


内容を簡単に説明しますと、

明治2年(1869)5月18日、五稜郭開城時、八郎太は数え16歳。

榎本武明が降伏したその日、八郎太は兄・喜一郎や本多佐吉たちと脱走します。

新政府軍に追われ蝦夷地の山奥に逃げ延びたが、八郎太は兄と別れたのち、

熊に襲われ、瀕死の重傷を負います。

猟師の十蔵・喜代夫婦に一命を救われ・・・・・。





ツツドリ

首をなが~~~くして、お待ちしていたツツドリが

やっとマイフィールド内にお立ち寄りです。

ちょっとでも長居して、沢山沢山楽しませてください。

KP9A6851 - コピー




KP9A6785 - コピー





KP9A6869 - コピー





KP9A6912 - コピー




KP9A6948 - コピー



ツツドリや~い

ツツドリがマイフィールド内にお立ち寄りしてるようですが

そんなに簡単には会えません。


ホシホウジャク

KP9A6654 - コピー (2)

飛びものを撮る時は

シャッター速度を、1/1000位に、上げてみてと、

孤独さんからアドバイスを頂いていた事を思い出し、

実行してみましたら、ちゃんと撮れていました\(^o^)/

KP9A6662 - コピー (2)



KP9A6695 - コピー

ウスバキトンボ



メジロ

KP9A6714 - コピー





KP9A6764 - コピー



稲刈り

O農地でも稲刈りが進行中でした。


KP9A6570 - コピー - コピー

田圃の持ち主・Hさんが刈込を始めるやいなや、

すぐにツバメ達が集まってきて、作業するコンバインの周りを飛び交います。

稲についていた虫が飛び出すのを捕えて食べているのです。


KP9A5917 - コピー - コピー





KP9A5792 - コピー





KP9A6131 - コピー - コピー

Hさん、モデルになってくださって

有難うございました。

近日中にお写真をお届けいたします(^^)/

プロフィール

ゆき

Author:ゆき
初めてのデジイチを手にしたのは2009年秋。
その年の冬以降、野鳥を主に身近な自然を撮って楽しんでいます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR